« 石油系シャンプーをアミノ酸系シャンプーに変えてみました!実際に使っているのは・・ | ホーム | 増毛スプレーマッシーニの驚きの効果! »

2015年1月 5日

今日は休みなので、髪にいいレシピを考えてみました!

若い時から薄毛が気になっていましたが、ここ数年でかなりボリュームダウンしてしまいました。

育毛ケアなどはやっているつもりですが、やはり髪を健康的なに保つためには、
表面的な育毛ケアだけではダメなのかもしれません。

そこで、髪や頭皮に良い食事について考えてみました。

一般的にはワカメなど海藻類が髪に良いと言われていますが、
それは海草に含まれるヨードという成分によって、頭皮の血行が良くなるからでしょう。
頭皮の血行が良くなれば、抜け毛を抑制して薄毛を改善できます。

他の髪に良い食品は、卵です。
卵にはタンパク質が豊富に入っていて、髪の成分であるケラチンを作り出します。
また鉄や亜鉛、セレニウムなどが含まれていて、髪を生成には欠かせません。

それから鶏肉も良い食品です。
髪の主成分であるタンパク質が豊富に含まれています。
タンパク質が不足すると、髪が弱くなって抜け毛にも繋がってしまうでしょう。

また豆腐も栄養豊富な食品で、髪に良いタンパク質や鉄分、亜鉛が入っていて、
髪の毛の健康にとても役立つでしょう。

緑黄色野菜もビタミンが充実していて、頭皮の血行を良くしてくれます。
細胞分裂が活性化するので、毛髪の成長には非常に効果的だと思います。

意外かもしれませんが、サーモンも良い食品です。
質の良いタンパク質やビタミン、鉄分やオメガ3脂肪酸という髪にとって大切な栄養素が入っています。

牡蠣も亜鉛を多く含んでいて、育毛に効果的だと言われています。
亜鉛は、髪の主成分ケラチンの合成に関わっているからです。

乳製品もカルシウムが豊富なので、髪に良い効果をもたらします。

これらの食品で、髪に良いレシピを考えてみました。

朝ごはんは「サーモンのバターソテー&緑黄色野菜の付け合せ」
昼ごはんは「親子丼」「わかめと豆腐の味噌汁」
夜ごはんは「牡蠣と緑黄色野菜のクリームシチュー」「豆腐と鶏挽肉のハンバーグ」

こんな感じでいかがでしょうか?^^

これらの食品を積極的に取り入れながらも、
食事は何でもバランスよく取って、健康的な生活を心がけていきたいですね。

このブログ記事について

このページは、ochiが2015年1月 5日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石油系シャンプーをアミノ酸系シャンプーに変えてみました!実際に使っているのは・・」です。

次のブログ記事は「増毛スプレーマッシーニの驚きの効果!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。